忍者ブログ
ただ今、休憩中でございます...
自己紹介
HN:
宅屋 (たくや)
趣味:
旅行/語学/お祭り/宝飾鑑賞/ノキアE71/サムスンOmnia/DSi
自己紹介:
ただ今休憩中でございます...
ブログ内検索
最新コメント
[03/11 aho]
[03/10 ばに]
[02/26 Kaz]
[02/20 NONAME]
[02/20 NONAME]
あれこれ
Twitter/ツイッターる↑

↓お買い物にどうぞ↓





amazon英国Best10の
↑さわりが聞けます↑



free counters



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
カウンター
バーコード
スポンサー広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと、ばたばたしておりまして
本日は、これだけ、載せさせていただきます。
昭和13年 北京の日本兵 カラー映像
http://www.youtube.com/watch?v=RlkRKKPHfGA
(音無し)


なんと、のんびりした光景なんでございましょうか。
にこやかに通りすぎる髭面の兵隊さん
カメラに気付いて笑いながら敬礼して通りすぎる兵隊さん
(後ろの女性は、コートの下に旗袍チャイナドレスを着ています)
そして
〆は、
兵隊さん達が
にやにやしながら、してみせる
ゆるーい全く揃ってない万歳...
(特に和風マリオな髭兄ちゃんのパー万歳が泣けます)

今の日本で撮った動画だと
言われても信じますよ。

昭和13年....
昭和13年です..
この後、
戦況も世情も、どんどん、厳しくなるわけですが
この頃は
こんなに、のんびりしていたんだと
改めて
衝撃を受けました。

haibaraの数日前のブログ
私たちの世界は」の言葉

「平和は、いつも血の匂いがする。
 私たちの命は、いつも誰かの死の上にある。
 そんな気がして、
 幸せに罪悪感を感じていたんだ。」

この動画を見ながら反芻しました。


平和と動乱は紙一重...



人気ブログランキングへ
↑よろしければ一押しお願い申し上げます↑

PR
ケータイ・スマフォ話題だと、つまらないっなんて
おっしゃる御方が数名いらっしゃいますんで、
埋め合わせといっちゃぁなんですが、
三代目三遊亭金馬の落語動画「薮入り」をどうぞぉぉ。

金馬 薮入り


金馬 薮入り2


金馬 薮入り3


泣いちまいましたよ....(涙)

親になって初めて知る親心、なんてぇ申しますが
子の親を思う心だって、親に負けちゃぁいないと思います。
ただ、
子の場合は、親を見る目が、どんどん厳しくなるなるのに比べ、
親が子を見る目は、常に、
幼かった頃の様子が、現在の様子に、かぶさって
とっても冷静になど見れないんじゃぁないでしょうか。

いえね、そうは申しても、手前なんぞ
せがれどもの幼い頃の面影は、殆ど写真に頼ってるわけでしてね
(山のようにあるビデオテープも今じゃぁ、殆ど、見ませんからねぇ)
しょっちゅうiPod Touchなんかでスライド・ショーしてるんで
浮かんで来るのは全て写真の映像、生身の記憶なんぞ
既に鮮明じゃぁありません。
それでも、幼子を愛しんでいた強烈な感情は
今や大きくなった姿を見ても、同じ様に湧き上がってくるもんです。


人気ブログランキングへ
↑どうか一押し!↑
実はですね、こちらで江戸ブログを始めるきっかけは
飴ブロで更新するのが気色悪いって
事情ができちまったからなんですが
本日、新装開店、ぶっちゃけてまいりました。
↓  ↓  ↓
古今東西娯楽よろず屋

そちらに小町はんの好きなショーケン萩原健一の
動画「大阪で生まれた女」
と「前略おふくろ様」アメリカンこーしー
はってまいりましたが、
こちらにも動画2件。

前略おふくろ様

桃井かおりちゃんの可愛らしいこと。
今、こうやって、あらためて、いい年になって見直すと、
面白さも、ひとしお...ほほほほほ
年をとるのもオツなものって思う一時でございますよ(爆)

そして、これ、サブと兄、母を語る

前略おふくろ様

親として、最後の手紙は涙無しに聞けませんやね。

人気ブログランキングへ
↑どうか一押し!↑

Copyright: 宅屋 (たくや)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*