忍者ブログ
ただ今、休憩中でございます...
自己紹介
HN:
宅屋 (たくや)
趣味:
旅行/語学/お祭り/宝飾鑑賞/ノキアE71/サムスンOmnia/DSi
自己紹介:
ただ今休憩中でございます...
ブログ内検索
最新コメント
[03/11 aho]
[03/10 ばに]
[02/26 Kaz]
[02/20 NONAME]
[02/20 NONAME]
あれこれ
Twitter/ツイッターる↑

↓お買い物にどうぞ↓





amazon英国Best10の
↑さわりが聞けます↑



free counters



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
カウンター
バーコード
スポンサー広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英国ブラウン首相が、お辞儀忘れて総スカンくらってる間に
米オバマ大統領は、お辞儀が「うまかった」んで総スカン..

オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋

昔、香港で
「日本人は、ぺこぺこお辞儀するのが特徴」
と、からかわれたことがあります。
中華文化圏では、ペコペコお辞儀は「卑屈」と
とられがちなもんですから。
しーかーしーーーー
そりゃぁ、あなたらのお辞儀の仕方が「下手」なのっ!
ちょぃとやってみぃ、と、お辞儀させますと
ほんとに、みんなが、みんな、日本的な目で見ても
卑屈な、「ぺこぺこ」こびへつらうようなお辞儀の仕方。
「日本じゃなぁっ、学校で、お辞儀の仕方習うんだよっ」
と、例の
(今の学校じゃ、やらんだろうなぁ)
あの、ピアノの伴奏(の真似)付きで
角度90度の最敬礼まで3種のお辞儀の仕方を教えてあげましたよっ!!!
てめーら、お辞儀を、なめんじゃねぇよっ!!!!
と怒りながらねっ!!!

まぁ
お辞儀に対する認識やらイメージは世界各国諸文化で
様々でございますからねぇ。
本来、一つに、まとめるべきじゃないんですよね。
でも、
英国で
Remembrance Day(戦没者追悼記念日)の実況中継を見ながら
戦没者追悼碑に向かって
政界・外交官など各界人士が頭を下げるのを目にする度に
つい
「そんな、みっともないお辞儀の仕方があるかぁっ?!!」

喝を入れたくなります...。
だって、
首から、ちょこっと下に曲げるみたいな
【だらしない】お辞儀なんですよっ!!!!!
日本で、お辞儀教育を受けた身にとっては
最も、みっともない、だらしない、
お辞儀の分野にも入らない、お辞儀なんですよ。
お辞儀ってぇより
「頭を項垂れる(うなだれる)」ってやつですよ、あれはっ!!!

===
【参考動画】
(今年の戦没者追悼記念日。ブラウン首相、しまったっ!)
Prime Minister Gordon Brown FAILS to BOW at the Cenotaph

http://www.youtube.com/watch?v=slhnLfwsmUw
(後半は、エリザベス女王の↑お手本)
(女性たるもの、バッグは片時も離しませんのよっ!)
(もっと詳しく見たい方は、こちら↓)
http://www.youtube.com/watch?v=Bx6ruCyrNU0&feature=related
(特に政治家達の【うなだれお辞儀】に注目)

ちなみに、これが、オバマ大統領の【問題のお辞儀】
Barack Obama bows to Japan's Emperor Akihito

http://www.youtube.com/watch?v=c0mZfpOfQYc&feature=related

このくらいで騒ぐなってぇのっ!!!!

いえね,あなた
天皇にむかって
頭うなだれてどぉしろってんですよっ?!!!
日本流儀で挨拶のできた
オバマ大統領は、正しいっ!!
お辞儀うまいっ!!!

だいたい
王族・皇族に向かって
たんなる政治家が
「握手だけ」ってほうが、よっぽど、おかしくないですかねっ?
英国じゃぁ
首相や大臣はエリザベス女王と握手なんてしませんよ??
チェイニーはエリザベス女王とも,つったって握手したってんですかぃ????
そっちのほうが、よっぽど世間知らずな馬の骨だってのっ!!

王族・皇族は
政治に関与してない国の方が多いんですから
特に日本や英国のように
天皇や王が国の象徴である国では
その国の「象徴」として
相応の敬意を払うべきじゃないんでしょうか?
握手なんかじゃ、足りないに決まってんじゃないですか。

まともなお辞儀ができないんだったら
敬礼でもしたらどぉだっての?
なにも土下座やら【叩頭】しろって
言ってんじゃぁないんですから
お辞儀の仕方くらいで
卑屈だのなんだの波紋よんでんじゃねぇってんですよっ
騒げば騒ぐほど無知をひけらかしちゃって
みっともねぇったらありゃしませんよっ!
ま、おそらく
米国でも、騒いでるのは
ほんの一部なんじゃないかとは思いますがね...


人気ブログランキングへ

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
お辞儀
小川
こんにちは

中華さんのペコペコの話。
私も同じやりとりをしたことがあるので、おかしくてコメント。
(アナタもちょっとお辞儀してみ、ってやったんです。)

空港なんかに行きますと、
本当にすごい勢いで首だけをペコペコしている日本からの人々
(ガイドさんありがとうという場面など)
に出会うので、しょうがないことなんですよね。
今じゃあ学校でお辞儀の仕方なんか習わないですから。
社員研修くらいでしょうか。

それから、話すとき首をウンウンしながら相槌を打つのって、
日本以外にあるのかしら、って
時々思います。

おじゃましましたー。
Re:小川様
宅屋 (たくや)
いらっしゃいませーー。
レスが遅れてしまい申し訳ありません。

>私も同じやりとりをしたことがあるので>

おぉぉ、やはり、教えたくなりますよね!!

>社員研修くらいでしょうか。>

家庭や学校で教えないとなると
社員研修を受けるような職業につかない方など
日本式のお辞儀とは無縁になってしまうかもしれませんね。

>それから、話すとき首をウンウンしながら相槌を打つのって、
>日本以外にあるのかしら、って
>時々思います。>

そうそう、これも、時々、
おかしいって言う外国の方がいらっしゃいますよ。
確かに、英国の方は、日本の方ほど、頭は
ふりません。(全くふらないわけじゃないんですが
振り方も、若干違いますし、振る量は遥かに少ないです。)
そういえば
インドは、肯定の意味で、頭を左右にゆらゆらさせるそうです。
お辞儀も頭を使ったジェスチャーも奥深いようです。

どうか、また、遊びにいらして下さいませ。
この記事へのトラックバック

Copyright: 宅屋 (たくや)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*